京都市メディア支援センター

京都市フォトライブラリーのご利用手順

京都市メディア支援センター(以下,当センター)では,観光・集客を目的として,画像・動画の提供を行うフォトライブラリーを運営しています。ご利用ご希望の方は以下の手順をご確認の上,ご利用ください。

※目的の用途によっては,ご提供をお断りさせていただく場合がございます。

step1  会員登録
画像・動画のダウンロードには,会員登録が必要です。登録方法につきましては,会員登録ページをご参照ください。
step2  画像・動画を探す・選ぶ
「フォトライブラリー」にて検索条件(エリア,ジャンル,季節,許諾範囲,種別,フリーワード)を選択し,目的の画像・動画をお探しください。目的の画像・動画が見つかりましたら,クリックして詳細ページを表示してください。
step3  画像使用許可依頼を申請する

使用を希望される画像・動画を決定されましたら画像使用許可依頼を申請してください。ダウンロードした画像を,申請してない媒体へ使用することはできません。必ず案件毎に申請して下さい。

※会員登録がお済で会員IDを発行済みの方も案件毎に申請をお願いいたします。

ダウンロード可

画像が決定されましたら以下の内容を明記・添付の上メールにてお申込みください。申請内容を確認の上当センターから折り返しご連絡いたします。

※当方からのご連絡には数日~10日程の日数を要しますので余裕をもってお申込みください。
※書類に不備がある場合にはご利用いただくことができません。ご提出時にはご注意ください。

01
メール本文に使用希望画像の画像番号,画像名を明記
02
企画書(画像の使用を希望する媒体概要)を添付
03
画像使用ラフイメージを添付

使用許可を得られましたらダウンロードへお進みください。>STEP4

要お問い合わせ

当センターより,画像・動画ご提供元へ使用目的・内容等をお伝えし画像使用依頼の手続きを行う必要がございます。

※許可申請には通常2週間前後の日数を要します。申請からデータ受け取り希望日まで余裕がない場合には,ご要望にお応えできないことがございます

<お問い合わせ方法>

1)
ご希望画像を決定し,「画像・動画使用許可依頼書」をダウンロードする
希望画像ページの「この画像・動画を問い合わせる」ボタンをクリックしてください。「画像・動画ダウンロード申請」のページに移動し,「申請リスト」に問い合わせたい画像が入っていることを確認してください。ご希望画像を選択の上「ダウンロード 」ボタンをクリックしてください。
2)
画像・動画使用許可依頼書に必要事項を記入の上,問い合わせる
ダウンロードした「画像・動画使用許可依頼書(Excelファイル)」に必要事項をご記入の上,
①画像・動画使用許可依頼書 ②企画書(画像の使用を希望する媒体概要) ③画像使用ラフイメージを添付の上,
までお送りください。

以上の手続きが完了しましたら,数日中に当センターから折り返しご連絡いたします。
当センターが使用目的等の詳細を確認し,画像・動画データの提供元施設との調整後,使用許可が得られましたら,画像・動画データのダウンロード用URLを発行いたします。

step4  画像・動画をダウンロードする
ダウンロード可

許可を得た画像の詳細ページより,当センターが発行した会員ID,利用目的,画像サイズを入力しダウンロードしてください。
※動画の場合は,サイズをご指定いただけません。

要お問い合わせ

画像使用許可を得られた画像・動画データのダウンロード用URLを当センターより発行いたします。該当URLよりダウンロードしてください。

step5  画像使用の注意点と成果物報告について

<画像使用の注意点>

提供する画像・動画データのトリミング等加工し使用することはできません。
画像使用の際は指定されたクレジット表記を必ず記載してください。
その他こちらを参照:重要許諾・禁止事項

<成果物の報告>

本サービス利用後,使用状況の報告と共に成果物を当センター宛に提出ください。

紙媒体の場合:完成された印刷物を郵送で提出(当センター1部,画像提供元各1部)
ウェブ媒体の場合:掲載時に該当ページのURL,該当箇所のPDFファイルをメールにて提出
映像媒体の場合:放映日を連絡の上,放映後放映内容DVDを郵送にて提出
こちらを参照:ご利用規約 第8条 利用申請
ロケ地情報
ロケ便利帳
フォトライブラリー
京都を知る
ロケ地をめぐる旅
ロケ支援実績
京都の映画文化と歴史
お問い合わせ