マナー啓発について

京都市では,外国人観光客の方向けに,日本・京都の習慣や文化の啓発を目的として,以下の取組を行っておりますので,お知らせ致します。

1 京都のトリセツ第2弾 トリップグラフィックス~京都のマナー編~

近年の外国人観光客の増加に伴い,生活習慣の違いなどから生じるマナー問題が課題となっており,外国人観光客に日本・京都の文化や習慣を正しく御理解いただくためのマナー啓発に取り組んでいます。この度,世界最大の旅行情報サイト「Trip Advisor」を運営するトリップアドバイザー株式会社と連携し,外国人観光客に守っていただきたいマナーについて掲載したリーフレットを作成しました。マナー問題にお困りの観光関連事業者等の皆様にも御活用いただけるようにデータを掲載するものです。

※詳細は ⇒ http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000186286.html

2 外国人観光客向けトイレの使用方法に関する啓発ステッカー

近年,外国人観光客の増加に伴い,自国の生活習慣に基づきトイレを使用される現状があるため,使用後のトイレットペーパーをごみ箱に捨てるなどの状況がみられます。そのため,これまでよりも分かりやすくトイレの使用方法を周知できるように,イラストを中心とした啓発ステッカーを作成しました。同様の事情でお困りの観光関連事業者等の皆様にもご活用頂けるよう,PDFファイルを掲載するものです。

※詳細は ⇒ http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000185184.html

PDFの閲覧にはAdobe® Reader®が必要です。
ご使用の環境にインストールされていない場合はこちらのバナーからAdobe® Reader®をダウンロードしてください。
pdf

3 京都国際観光大使ジェフ・バーグランド氏によるマナー啓発動画の配信

京都国際観光大使ジェフ・バーグランド氏に,京都観光をする際のマナーについて,アニメーションを使い,英語で分かりやすく説明した動画を作成頂きました。(中国語(簡体字)字幕有)