奥谷組社寺建築展示資料館

内容概要

奥谷組は、明治6年創業以来、社寺建築一筋に歩み、伝統技術の研鑽と発展に努めて参りました。木工事のすべてを自社直営の工匠によって行い、新築、改築、修復等、社寺に関する全てをおまかせ頂ける専門企業として、全国の仏教界、神社界の皆様方より、信頼とお引き立てを賜っております。
平成9年に京都府より「京の老舗」として認めて頂いたことを機に、当社自ら継手・仕口などの模型を制作し、写真や図に解説を添えて展示した資料館を開設させて頂きました。
模型などの資料によって、木造建築物の外観からは窺うことのできない様々な伝統技法を、細部に至るまで御理解頂きたいと考えております。この機会に、古建築の伝統技法の素晴らしさを感じて頂ければ、幸いでございます。

ホームページ http://www.okutanigumi.jp

【正式名称】
奥谷組社寺建築展示資料館(おくたにぐみしゃじけんちくてんじしりょうかん)
【住所】
南区吉祥院向田東町
【電話番号】
075-313-6533
【FAX】
075-312-8417
地図表示
交通案内 JR各線 西大路駅 徒歩15分
阪急京都線 西京極駅 徒歩15分
駐車場情報 駐車不可
車椅子による見学 不可
拝観・開館時間 9:00~16:00
見学所要時間 約60分
休日・休館 土・日・祝日、年末年始、GW、お盆
料金 文化財保護の為、団体見学者、および修学旅行生の方には、お1人様500円以上のご寄付をおねがいしております。
予約方法 事前予約が必要
備考 中学生以下の方は保護者同伴の場合のみ見学可
※尚、入館時間は15:00迄
クレジットカード対応:否
外国語対応:否

周辺情報

長福寺  山号を密乗山(みつじょうざん)といい、現在は真言宗泉涌寺派(せんにゅうじは)に属する。
寺伝によれば、寺の創建は秦氏らが活躍した飛鳥時代ともいわれ、
鎌倉時代以降にいったん曹洞宗...